[レビュー] Bird’s Eye Matches

パイプの葉に火をつけるのは難しく、なかなかうまく着火しなかったり、時間が掛かったりします。喫煙中に何度か火をつけ直すこともよくあります。そのためマッチを使うとすぐにたくさん消費してしまうため、これまでパイプ用の Zippo やライターを使ってきました。

しかしせっかくだからマッチにも挑戦してみることにしました。シャーロック・ホームズの時代だってマッチで火をつけていたはずですからね。作品中ではガスランプでパイプに火をつける人もいたりしますが。

マッチは百円均一でも買えますが、せっかくなので面白いものにしてみました。

A&F という日本のアウトドア商品を扱う会社から出ている「Bird’s Eye Matches」(バーズアイマッチ)です。

マッチは通常箱の外の茶色の部分で擦りますが、この商品はどこで擦っても火がつくのが売りになっています。

そういえば昔ディズニーのアニメか何かで鼻でマッチを擦るシーンがあったのをぼんやり覚えています。

20180905_121806

20180905_121733

20180905_121712v2

実際に試したところ、まず普通に箱の横で擦っても火がつきました。その他いろいろな素材で試しましたが、ある程度ざらざらしたものでないと火がつかないようです。いろいろ実験した過程は以下のビデオで確認いただけます。

A&F Bird’s Eye Matches バーズアイマッチ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mit-6eD40Vo

そして肝心のパイプで使用してみましたが、マッチで火をつけるとテンションが上がります! 確かに1回吸うだけで3、4本消費してしまいますが、よりホームズに近付ける気がします!

関連するかもしれない記事

[コミック]『名探偵コナン』1×3「仲間はずれの名探偵」

『名探偵コナン』のコミック第1巻 FILE.3「仲間はずれの名探偵」を読みました。 新一は考え事をしているときボールを蹴って遊ぶ癖があることはすっかり忘れていました

続きを読む

ジェイアール名古屋タカシマヤ「2019 英国展」に行ってきました

名古屋駅にあるジェイアール名古屋タカシマヤで「2019 英国展」があったので行ってきました。 2019 英国展 | ジェイアール名古屋タカシマヤ https://www.jr-takashimaya.co.jp/2019eikokuten/ この英国展には去年も行っていま

続きを読む

Sherlock Holmes in the 22nd Century 1×9

第9話 “The Resident Patient” を観ました。 また “The game is ahoot.” や「不可能を取り除けば〜」といった定番のセリフが出てきました。 ホームズは 22 世紀でも虫眼

続きを読む