[パイプ] 3mm パイプフィルター

以前持ち手部分が長い Churchwarden Mini Pipe というものを紹介しました。

[パイプ] Churchwarden Mini Pipe – Sherlock Holmes Topia
https://sh-topia.cf/2018/09/18/churchwarden-mini-pipe/

非常に小さなパイプなので、ちょっと長めに吸うとタバコがすべて灰になって、その灰が口まで入ってくることがありました。

そこでフィルターを使ってみることにしました。

パイプは持ち手部分で分解することができ、フィルターを入れることができます。フィルターは灰が口の方へ回ってこないようにしたり、ジュースと呼ばれる苦い液体が発生したりしたときに、それを吸う役目を果たします。タバコの煙をマイルドにする作用もあると言われています。

ただ、フィルターを付けることでタバコの味が損なわれるという人もいて、フィルターを使わない人もいるようです。私はフィルターをうまく装着できるパイプの場合は、できるだけフィルターを使うようにしています。

さて今回の Churchwarden Mini Pipe は小さなパイプなので、パイプ内の道もかなり小さいです。3mm のパイプフィルターでなければ使えません。

Amazon.co.jp: 柘製作所(tsuge) デニコチア 3ミリフィルター 100本入り #77774 : ファッション
https://amzn.to/4bocw4j

買ったフィルターは 100 本入りで 1400 円ほどでした。

フィルターは中が空洞になっているタイプで、灰が口に入るのを完全に防ぐのは難しそう。ただ 3mm という小ささを考えると、複雑な構造にすると空気が流れなくなるので仕方がないのでしょう。

20180925_113250v2

20180925_113418

20180925_113534

20180925_113610

関連するかもしれない記事

[映画] “Holmes & Watson”

Holmes & Watson (2018) – IMDb https://www.imdb.com/title/tt1255919/ ひどい作品だとは知っていましたが、途中で観るのをやめるほどではありませんでした。なんとか最後まで観れました。 食事中には観れません。生卵を食べている

続きを読む

[英語] the second floor は何階か

今月参加する読書会に備えて『バスカヴィル家の犬』を各出版社で読み比べています。 夜な夜な屋敷内で何かしている執事のバリモア。サー・ヘンリーとワトスンはその現場を取

続きを読む

[ルービックキューブ][解法解説] キャラクションキューブ「名探偵コナン」

前回の投稿で、名探偵コナンのキャラクションキューブの開封レビューを書きました。 [ルービックキューブ][開封レビュー] キャラクションキューブ「名探偵コナン」 – Sherlock Holmes

続きを読む