「パイプはおじさんのもの」という先入観

きのう2月 20 日は国際パイプスモーキングデーでした。

僕は 2018 年からパイプを始めているので5年が経ちます。

初めてパイプを買ったのは 2017 年のイギリス旅行で行ったロンドンのシャーロック・ホームズ博物館でしたが、パイプを始めるまでは部屋のオブジェになっていました。

なぜパイプを始める気になったのか。一つはそのときホームズ全集の読書会を開催しているときで、ホームズ熱が高まっているときだったからです。

そしてもう一つは、「パイプはおじさんが吸うもの」という先入観を捨てられたからだと思います。

ある YouTube 動画(現在は削除されています)で 20 代の若い女性がパイプを吸っているのを見たことで、(おじさんではない)日本の普通の女の子だって吸っているんだし、自分もパイプを始めてみようという気になったみたいです。

男/女、おじさん・おばさん/若者・・・といったカテゴライズをするのはあまり良くないとは思いますが、実際にパイプを吸うのはおじさんばかりじゃないですか(イメージとして)。

以下は以前ツイートしたパイプが描かれているシールですが、やっぱりおじさんが吸っています。

https://twitter.com/sh_topia/status/1290155515226419206

海外だと若い女性が吸っている動画を見つけました。

ASMR Smoking a Pipe – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=zG6qMOdyVNM

彼女はパイプタバコを「アイスクリームの香り」だと言っています。甘い香りがつけられたパイプタバコは確かにアイスクリームっぽいです! おじさんだとそういうコメントをする発想はないはず。

「パイプ女子」みたいなジャンルができたら面白いですね。

関連するかもしれない記事

[コミック]『名探偵コナン』5×1「怪人・・・包帯の男」

『名探偵コナン』のコミック第5巻 FILE.1「怪人・・・包帯の男」を読みました。 園子が初登場です。 人里離れた別荘。ミステリーの定番の舞台ですね。 包帯を顔に巻いた

続きを読む

[レビュー][読書メモ]『評伝 コナン ドイルの真実』(河村 幹夫)

honto でアウトレットとして半額で販売されていたときに買った本です。 評伝 コナン ドイルの真実 | 河村幹夫 |本 | 通販 | Amazon https://amzn.to/3xYaxW1 これほど詳細にまとまったコナン・ドイルの人生につい

続きを読む

[映画]『アガサと深夜の殺人者』

アガサ・クリスティーが事件を解決していくテレビ映画シリーズの3作目です。これで最後のようです。 Agatha and the Midnight Murders (TV Movie 2020) – IMDb https://www.imdb.com/title/tt11062400/ 参考: [映画]『アガサと殺人の真相』 – Sherlock Holmes Topia

続きを読む